スポンサーサイト 


中国人に見えますか? 

北京は暗くなるのも早くなってきました。仕事を終えて帰宅する頃にはもう辺りは
真っ暗。

R0010318.jpg

昨日はR嬢と中国人のダーリンの結婚パーティーにお呼ばれ。着物姿がとっても
素敵でした。

半中国式のパーティーだったので、特に席は決まっておらず、空いている席に着席
して、初対面の皆さんと中国語+日本語ミックスでお喋り。

お隣に座った女性の日本語があまりにも上手(しかも方言までマスターしていた)
だったので、

「日本で、どちらかに留学されてたんですか?」

と聞いてみたところ、

「あ・・・私、日本人です」

って。Nさん、失礼いたしました???。日本語じゃなくて、中国語がうますぎ
たんですね!

でも、そういうNさんもR嬢と知り合ったのは会社への飛び込み営業で。
1回目は中国語でやり取りし(=お互い日本人と気付いていない)、2度目に
名刺を交換してやっと日本人であることが発覚したというのだから、すごい。
私もいつかその域に達してみたいという密かな野望を抱いた夜でした。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
初めて拝見しました。
北京で働いてらっしゃるなんてすごいな後思います。私はまったく中国語ができないのでうらやましい限りです。
あと、ブログが綺麗で見やすいですね。いいなあ。私のブログは写真を載せるスペースが余りありません。涙。もしよかったら相互リンクをしていただけませんか?

Re: タイトルなし

> Mengshaさん
私もブログ初めてなので試行錯誤ですが、写真のせられないのは残念ですね。
思い切って他のブログへお引っ越ししてみては?
追伸:私のブログは今のところリンク欄をもうけていません。でもこちらは
リンクフリーですので、よろしければリンク貼って下さいませ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ricoinbeijing.blog63.fc2.com/tb.php/124-eae0471e

