 


Be-Blogger vol.13に参加してみた 

北京にはBe-Bloggerという会があります。
2005年に中国で反日デモが盛り上がりを見せていた頃、
中国でどのように情報発信していくか、
どのように中国の人と付き合って行くかを
考える場として発足した会だそうです。
私もいつか参加してみたいと思っていたのですが、
この度やっと都合がついて、初参加とあいなりました。

初対面の方がほとんどだったのですが、
ブログから書き手の方の人柄が滲み出てきているので
面白いことに初めて会った気がしない方もちらほら。

会場となった建外SOHOの!DX cafe barで
Komaさん旧正月戦場(!?)リポートを鑑賞中。
映像でみると、改めてものすごい迫力。
R0011384.jpg


オトコザワソウコさんより無料の京劇日舞講演情報
@北京
時間さえあえば、是非行ってみたいイベントです。
第一回:2010年3月10日(水)16時半開演(入場無料)
第二回:2010年3月13日(土)14時開演(入場無料)
場所 北京第四中学校大講堂

@東京
2010年3月1日(月)18時開演(入場無料)
横浜市慶応義塾大学日吉キャンパス協生館
藤原洋記念ホール

北京、東京とも詳細はこちら



多田麻美さんよりご本人が訳された本のご紹介。
多田さんは老北京の文化風俗そして胡同に造形が深く
北京のフリーペーパーChamoreでの連載は
私もとっても楽しみにしています。





ふぉんしゅうさんより
その1、
奥様のともこさんが種字林で販売されているお茶のご紹介。
詳細はこちら
ともこさんセレクトのお茶は私も愛飲しています

その2、
理数の家庭教師しますよというお知らせ。
ふぉんしゅうさんからは理科に対する愛が伝わってくるので
こういう先生に教わっていたら
もしかして理科が得意になっていたかもしれないと
本気で思う(理数系が苦手なのを自分の頭のせいではなく、
完全に人のせいにしている私)。


   *     *     *

これがご縁で北京の世界が
また一歩広がると良いなと思った1日でした。
幹事のろば子さん、ご苦労様でした!
そして初めましての皆さん、
今後ともよろしくお願いします。
参加されたブロガーさん一覧

★老龙さん:BLOG《身边的北京故事和大道理 》
http://blog.sina.com.cn/flowerplanet

★任さん:BLOG《ren_zp的博客》
http://blog.sina.com.cn/u/1405515243

★みどりさん:BLOG《みどりの果敢な北京生活》
http://blogs.yahoo.co.jp/yorinotorimidori

★アゲマシオさん:BLOG《アゲマシオの??のブログ》
http://ameblo.jp/agmso/

★ひろちゃいなさん:BLOG《●北京の足音● 北京に住んで、見たまま感じたまま》
http://blogs.yahoo.co.jp/hirochina55
 
★多田さん:BLOG《北京・胡同逍遥》
http://dongxiang24.spaces.live.com/default.aspx

★ネコバカさん:BLOG《ネコバカ北京日記》
http://nekobaka3.blog56.fc2.com/

★beixiaojie5さん:BLOG《北小街5号院》
http://beixiaojie5.blog85.fc2.com/

★オトコザワソウコさん:BLOG《中国さんさんぽ》
http://blogs.yahoo.co.jp/souko_otokozawa/
     
★オトコザワケイコさん:BLOG《恵子たんの北京生活》
http://blogs.yahoo.co.jp/keikootokozawa

★まこちゃんさん:mixiハンドルネーム まこちゃん

★shunshunさん:mixiハンドルネーム shunshun

★なみみさん:mixiハンドルねーむ なみみ

★Tammyさん:BLOG《DIARY IN BEIJING》
http://blogs.yahoo.co.jp/tamami122013

★ふぉんしゅぅ:BLOG《理科が好き。》
http://fengshu.blog12.fc2.com/
       
★ガア子さん:BLOG《北京ガア子の朝陽区な日々》
http://plaza.rakuten.co.jp/chinadego/
   
★Rachelさん:BLOG《北京ほんわか電視台》
http://road2beijing.blog94.fc2.com/

★KOMAさん:BLOG《Emmy Broad"Band"Cast》
http://koma.cocolog-nifty.com/  

★Xiongmaoさん:BLOG《北京いつも上天気》
http://plaza.rakuten.co.jp/beijingxiongmao

★うーでぃーさん:BLOG《ぺきんのほほん日記》
http://ameblo.jp/gogochounv/

★なんべんさん:BLOG《北京の格安ゲストハウス/日本人安宿/ユースホステルはこちら。》
http://blogs.yahoo.co.jp/discovery_yh

★もち子さん:BLOG《もちずむ(仮)》
http://blog.goo.ne.jp/mochism

★がじゅまるさん:BLOG《北緯40度中国ノート》
http://blogs.yahoo.co.jp/gajyu_malu

★金さん:ブロガーファン

★xiaomiさん:BLOG《北京五彩繽紛?Colors of Beijing》
http://plaza.rakuten.co.jp/xiaomi/diary/

★ろば子さん(幹事):BLOG《北京の器》
http://xrover.blog91.fc2.com/

コメント

ご参加いただき有難うございました

昨日は席が遠くゆっくりお話できませんでしたが、また機会はあるでしょう。今度ともよろしくお願いします。

楽しかったですね

久々のブロガー会参加でしたが、こんなに多くのブロガーさんが北京にいることにびっくりしました。これからも訪問させて頂きますので宜しくお願いいたします!ソウコ

さっそくの記事アップ素晴らしい!
席替えが遠くてお話があまりできませんでしたが、今度またゆっくりお会いしたいですね。

盛り上がったようですね!

今回は参加できず、残念でした!
お茶の件、書いてくださってありがとうございます!(家庭教師の件も!)

わたしもここ2回、連続で参加できなかったので、次回は参加したいなぁ、と思っています。

今後とも宜しくお願いいたします♪

Re: ご参加いただき有難うございました

> みどりさん
昨日はあまりお話しできませんでしたが、
みどりさんの実物(?)を拝見させていただいただけで
満足でした。
またお邪魔しますのでよろしくお願いします!

Re: 楽しかったですね

> ソウコさん
本当に大盛況でしたね!
集まった方も多彩で、すごく得した気分になりました。
私もソウコさんのところに訪問させていただきますね。

Re: タイトルなし

> ガア子さん
お久しぶりでした~。
ゆっくりと言ってもガア子さんが5月に
イギリス帰国ではゆっくりもしてられませんね(涙)。
是非何か機会を見つけてゆっくりお話ししたいです。

Re: 盛り上がったようですね!

> ともこさん
体調大丈夫ですか?
犬に噛まれた相棒さんではなく、ともこさんが
参加できなかったのがちょっと意外でした(笑)。
また次の機会に!

お話し出来てよかったです。

いつも素敵な写真を載せていらっしゃるRicoさんにお会いできて良かったです。
実はワタシも最近写真に興味を持ち始めたばかりで・・・。
これからも写真の話題楽しみにしています。

これからもよろしく

やっと?お会いできましたね。
これからもよろしくお願いします。
でも。。紫色の目線隠し、笑えました。

すごいー

全員のブログ情報をupされていますね、いやーご苦労さま。
マメな方は大好きです。
これからもどうぞよろしく!

URLも全て!凄いです!

既にOFF会記事をupされているのですね!!早い!!各URLの部分、私が記事をupする時にもコピペさせてもらって良いでしょうか?!
先日は同じ法国人を相方に持つ同志に巡り合えて嬉しかったです!これからもどうぞ宜しくお願いします~

Re: お話し出来てよかったです。

> Beixiaojie5 さん
写真の腕はまだまだですが、お褒めいただいて嬉しいです:)
Beixiaojie5さんもぜひぜひ写真始めて下さい!
楽しいですよ~。

Re: これからもよろしく

> ひろちゃいなさん
紫色の目線隠し。。。目だけモザイクより良いかなと
思ったのですが、怪しかったでしょうか(笑)。
お会いできて光栄でした。今後ともよろしくお願いします!

Re: すごいー

> なんべんさん
私全然マメじゃなくって、実はこれはロバ子さんにお願いして
コピペさせてもらったのですよ~。
だからよく見ると最後が「幹事ろば子」と呼び捨てになってる。。。
これから「幹事ろば子さん」に直します(汗)。

Re: URLも全て!凄いです!

> ネコバカさん
コピペOKです、と幹事のろば子さんより。
実は私はコピペさせてもらっただけで。。。
ともこさんから法国人つながりで、ネコバカさんのことを
お聞きしていたのでお会いできて嬉しかったです。
今度法国人日本語対決(?)させてみたい!

対決しましょう!

遅まきながらロバ子さんのblogを読んできました。URLリストはあちらからの拝借だったのですね~♪私も遠慮なく使わせて頂きます!
法国人日本語対決。是非実現させましょう~。面白そうです♪でもそんなことしたら、その次は日本人フランス語対決になってしまうかも?!それはマズイ・・・と思うフランス語下手な私でした。

ありがとうございました!!

Be-Bloggerの会で!DXに来ていただきありがとうございました♪

是非また、遊びに来てくださいね★

Re: ありがとうございました!!

> Yukichikaさん
デザートとってもおいしかったです!
また寄らせてもらいますね:)

Re: 対決しましょう!

> ネコバカさん
私どちらのフランス語が下手かだったら
絶対に負けない自信があります(笑)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ricoinbeijing.blog63.fc2.com/tb.php/191-18611b35

