スポンサーサイト 


伊坂幸太郎「グラスホッパー」とTokyo No.1 Soul Set 

伊坂幸太郎の「グラスホッパー」を知り合いの方に貸していただきました。伊坂本は
これまでにも何冊か読みましたが、今までのところ、この本が一番好きかも。


グラスホッパー (角川文庫)グラスホッパー (角川文庫)
(2007/06)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


内容(「BOOK」データベースより)
「復讐を横取りされた。嘘?」元教師の鈴木は、妻を殺した男が車に轢かれる
瞬間を目撃する。どうやら「押し屋」と呼ばれる殺し屋の仕業らしい。
鈴木は正体を探るため、彼の後を追う。一方、自殺専門の殺し屋・鯨、ナイフ
使いの若者・蝉も「押し屋」を追い始める。それぞれの思惑のもとに。



基本的に私は文脈を追うタイプなので、細かい表現で立ち止まることは少ない
のですが、この小説の文章には、独特のリズム感があって、そのリズムを楽しむ
という、いつもと違う本の読み方をしました。
読み終わって懐かしさすら覚えて、この感覚はなんだろうとしばらく考えていた
のですが、昔好きだったTokyo No.1 Soul Setを思い出させる小説なのでした。

例えばアルバムJr.の中の一曲「否応なしに」からのこんな歌詞。

Jr.Jr.
(1998/04/01)
TOKYO No.1 SOUL SET

商品詳細を見る


奴は来た  とうとう来た タバコを吸い尽くし  吸い尽くした
捨てた床の灰を蹴散らして  趣味の悪いネクタイをぶら下げ
舌打ちを笑い声にしてみたが  喜んでいる奴は誰も居なく
使命ではない  でもやりきれない  そう扉の前で毎晩寝ていた
そもそも鍵なんてしてあったのか  ノックばかり繰り返すのか
大きな声でしゃべれないから  奴の声が必要だったんだよ
息も殺すような静寂感を  誰もが知ってるはずなのに
外の雑踏に消されないように  とにかく中へ入ることにしよう


彼らのハードボイルドで、時にシュールな世界観が私は大好きでした。
こういう詩が好きな人は、多分グラスホッパーも好き、グラスホッパーが
好きな人はSoul Setの詩の世界も好きかと思うけど、どうでしょう?
スポンサーサイト

コメント

久しぶりに

タイミングよく、伊坂幸太郎の事が書いてあるのでコメントしてみました。
ちょうど『重力ピエロ』を映画で観て面白かったので小説も読んでみることに…。初めて伊坂幸太郎の小説を読んだけど、大正解!テンポが心地いい!
次は「グラスホッパー」読んでみようかな♪

昔は眉間に皺がよるような話が好きだったけど、最近は軽い感じな(?)ミステリーがお気に入り。でも、たまにはラブストーリーでも読んだ方がいいかな?!(笑)

機会があれば映画も観てみてね。

Re: 久しぶりに

> 昔は眉間に皺がよるような話が好きだったけど、最近は軽い感じな(?)ミステリーがお気に入り。
分かる~。私も最近は、芥川賞より直木賞のほうをチェックするし。
映画「重力ピエロ」もそのうちDVDが出回ると思うから、今度見てみるね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ricoinbeijing.blog63.fc2.com/tb.php/70-ac0e8572

